【竹田城跡】 冬季ご利用期間の変更について
年間60万人近くが訪れる竹田城跡の冬季利用を考える「竹田地域ビジョン会議」が7月23日に朝来市で行われました。(神戸新聞NEXT)今冬は閉山期間を短縮し、12月11日から1月3日まで条件付きで開山することが決定。
平成27年12月11日以降の冬季の竹田城跡入城について、下記の通りお知らせします。
冬季に入城される方々の安全確保のため、時間・登城コースが通常とは異なりますのでご注意ください。
【 観覧可能期間 】
平成27年12月11日(金) ~ 平成28年1月3日(日)
※平成28年1月4日(月) ~2月29日(月) は、竹田城跡への入城はできません。
【 観覧時間 】
午前10時~午後2時まで(最終登城時刻、午後1時)
※1月1日(祝)のみ時間が異なります。→午前5時~午後2時(最終登城、午後1時)
【 登城コース 】
登城口のある「山城の郷」登山道からのみ登城可能です。
※駅裏登山道、表米神社登山道、南登山道はご利用いただけません。
【 登城方法 】
徒歩のみです。
山城の郷まで、タクシー等でお越しになれます。
天空バスは運行されません。
※1月1日(祝)のみ元旦バスの運行がございます。
詳細は朝来市ホームページをご覧ください。
竹田城 城下町 ホテルENの魅力
天空の城・竹田城跡と、その麓に広がる趣深き城下町
雲海に浮かぶ幻想的な姿から「天空の城」と称される竹田城跡。戦国の世に築かれたこの山城は、今もなお石垣が美しく残り、四季折々に異なる表情を見せてくれます。その足元には、城を支えた人々の暮らしが息づいていた城下町が広がり、今も当時の面影を残す町並みが静かに佇んでいます。石畳の道、白壁の町屋、歴史ある寺社仏閣。訪れるたびに、時を超えた旅へと誘われるような、懐かしくも新しい風景が迎えてくれます。
コンセプトについて
-
竹田の歩き方
歴史と四季の彩りが息づくまち並みの中で、心ゆくまで旅をお楽しみください。
-
ご宿泊
まちに点在する宿泊棟それぞれに、歴史と文化があり、ユニークな魅力をお楽しみいただけます。
-
レストラン
但馬・丹波・丹後の食材と、まちや建物が持つ文化とともに、ここでしか体験することのできない時をお過ごしください。

